ココアのいる風景
うさぎと出会い、すっかりうさぎの魅力にとりつかれました。我家のうさぎの紹介を交えながら日々の日記を公開していきます。
スポンサーサイト
うさぎとの生活へ
生後60日を迎えていよいよ
譲ってもらう日になりました

ココアという名前を決めてご対面です
嬉しくて嬉しくて踊りだしたいぐらいでした

でも、その前に生まれて始めて
ウサギを飼うことになったミニュと主人は
飼い方と約束事を説明されました

ウサギはペットとしての歴史が浅く
いろいろな飼い方があり、うちではこの飼い方が
一番良かったという実績のもとでお話するが
それが絶対正しいかどうかは、はっきり言えない

飼い主さんが試行錯誤で一番良いと思った
飼い方で良い

ただ、最低限守らなくてはいけないことは
1.温度管理
2.清潔な環境
3.安全な環境
とのお話でした

1の温度管理については
ウサギは暑さに弱い為、真夏には
必ずエアコンをつけて28度以上には
ならないようにする

2の清潔な環境については
ウサギは自分で吐くことが出来ない為
自分の毛を舐めて口の中に入れてしまうと
お腹の中で毛玉となり病気になってしまうから
それ以外にも不潔な環境では様々な病気を
引き起こすから

3の安全な環境については
コード類などを噛んだりする為
噛んで感電したりしないように…
また、骨が弱く骨折し易い為
高い所においたり、だっこして落としたりしないように…
鳥に狙われたりすることもあるから
外へ連れて出るときは充分な注意を…

「最低限これが守れないようでしたら
お譲り出来ません」
とはっきり言われました

それ以外にも細かい注意もありましたが
全てきちんと約束しました

やっとやっと子ウサギはココアという名前になって
我家で暮らすことになったのです

それ以来、我家では
夏はエアコンを24時間つけています
冬はホットカーペットをつけて冷えないように
体温調整をしています
ゲージのお掃除も丁寧に…


でも、コードだけは齧られてしまう…
まだまだ修行が足りないな~


ランキングに参加しています
よろしかったらポチお願いしま~す





にほんブログ村 うさぎブログへ

















スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://minyuandcocoa.blog104.fc2.com/tb.php/3-4a25074a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/25(火) 01:46:26 |
