ココアのいる風景
うさぎと出会い、すっかりうさぎの魅力にとりつかれました。我家のうさぎの紹介を交えながら日々の日記を公開していきます。
スポンサーサイト
斜頚そしてEZ症(エンセファリトゾーン病)へ
前回記事の続きです

ココアはだんだん回復してるように
見えました

ペレットも牧草もおやつも、前ほどではなくても
少しづつ食べる量も増えていき、軟便も止まりました

よかった~!!
っと心から喜んでいました

でも、これから年齢が進むにつれて
いつ病気をするか分からない
今回のような事にならないように
ウサギを診てくれる病院を探しておかないと
いけない!
そんな思いから専門病院探しが始まりました

インターネットやブリーダーさん
ウサギを扱っているペットショップ
いろいろな所へ行き、病院を紹介してもらいました

その中の一件をかかりつけにさせて頂きました
本来なら飼い始めた時に見つけておかなければ
いけなかったのですが…

そんなある日主人が
「こいつ顔が曲がってないか???」
と言い出しました
言われてみると、少し曲がっているような…

病院に行く事がココアのストレスになるかも
知れませんが、斜頚は怖いので主人と相談して
次の土曜日に連れて行こうという事になりました

その翌日だったと思います

夜中に妙な音が!

なんだろうと思い電気を付けると
ココアがローリングしてました

うん???

慌ててゲージを開けると
すぐにココアはゲージから飛び出して来ましたが
すぐにひっくり返ってしまいます

身体を真っ直ぐに保てない様子です

その上、そんな自分に違和感を感じてるのか
それとも発作を起こしてるのか
ジッとしていられないようでした

なんとか落ち着かせようと撫でながら
ひっくり返ってしまう方を手で支えて
朝を迎えました

朝一ですぐに病院へ

そこで受けた診断は
EZ症(エンセファリトゾーン病)でした

始めて聞く病名でした

知らない病名を言われた事に
大きなショック受けました

死んでしまうのだろうか?!
という不安でいっぱいになりました

先生は
「すぐには治らないと思うので
根気よく治して行きましょう
すぐに、すぐどうかなってはしまわないと
思いますよ」
と言ってくれました

取り合えず注射を打って
お薬をもらって帰ってきましたが
先生のおっしゃった通り
お薬を飲んですぐに良くなるものでは
ありませんでした

ココアは何度も発作を繰り返しました

その様子はあまりにも可哀相で
心から代わってあげたいと思いました

でも代わってあげる事は出来ない!
少しでも楽にしてあげたい!
そんな思いでこの病気を調べました

そんな中、ブログなどで本当に大勢の方が
斜頚になってしまったウサギの介護をされて
いることを知りました
鍼治療に通われている方もお灸をやってる方も
大勢いらっしゃいました
皆さん、少しでも楽に生活をさせてあげたい!
そんな気持ちの方ばかりでした

ミニュも
悲しんでいてもしょうがない!
なってしまったものもしょうがない!
これからこれ以上ひどくならないように
また、斜頚がよくならなくても
楽に生活が出来るように
出来る事をしよう!
そんな努力を始めました

本当に闘病生活をブログでアップしてらっしゃる方達には
励まされました

改めてブログの力も知った気がします

またまた、長くなってしまったので
この辺で…


EZ症を詳しく知りたい方はこちらへ
エンセファリトゾーン研究会のHPです
http://homepage3.nifty.com/mitosis/sub1.htm




ランキングに参加しています
よろしかったらポチお願いしま~す





にほんブログ村 うさぎブログへ








スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そら様
お久しぶりでも変わらずコメント
くれてとっても嬉しいです^^
ミニュもマイペースでいきます
マイペースが一番です

元気な時は考えもしないのですが
何かあると、死について考えますね
後悔しない為にもミニュも
いっぱいココアと思い出作ってます

こちらこそよろしくです^^
2007/05/21(月) 14:25:13 | URL | ミニュ [編集]
おはようございます。再開うれしいです。本当にさみしかったです。
自分のブログが書けない時でも覗いていました。ふふふ

これからも、よろしくおねがいします。あんまり昔ほど書けないんですが、ぼちぼちマイペースでおねがいします。

ココアちゃん大変な難病ですね。
かわいそうです。少しでも楽になるよう祈っています。

私も、シオンというわん子の病気を
きっかけにブログを書くことになりました。いろんな方に出会いました。いい勉強させてもらいました。

シオンとお別れするときの辛さも
経験しました。インディがいるので
もう一回あの苦しみを味わうのが
怖くて、たまりません・・・・が
みんな同じなんですよね。

私も死の方向に向かっていきています。死のあることを知っている恐怖なんですよね・・・・

インディくんと思い出つくりいーっぱいしてます。

これからよろしくです!!
リンク上書きします。
仲良くしてくださいな!!
2007/05/21(月) 08:04:01 | URL | そら [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://minyuandcocoa.blog104.fc2.com/tb.php/6-3c98d7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
