ココアのいる風景
うさぎと出会い、すっかりうさぎの魅力にとりつかれました。我家のうさぎの紹介を交えながら日々の日記を公開していきます。
スポンサーサイト
闘病生活~回復
こうしてココアの闘病生活が始まりました

度重なる発作で食欲もなくしたことにより
便の出が悪くなり、毎日お腹をマッサージしました
少しでも楽になるようにと…

また斜頚がひどくならないように
お腹以外もマッサージを繰り返しました

いろいろ調べてみると
鍼治療が良いようですが
ミニュの住んでいる所にはありません
車で3~4時間
往復6時間以上かかる所に
ココアを連れて行くには危険だと
判断し、マッサージをただひたすら
毎日繰り返しました

病院へは3日に一度
注射を打ってもらいに行きました

ココアにはそうとうなストレスだったと
思います

でもココアは頑張ってくれました

発作を繰り返しながらも
嫌なお薬を飲んでくれました

お薬は2人がかりで押さえつけて飲ませましたが…

通院を開始して2週間が過ぎた頃から
かなり回復をしてきました

発作の回数もだいぶ減りました

食欲も大好きなバナナやキャベツなら
食べてくれるようになりました

薬を押さえつけてやるのが
可哀相に思っていたミニュは
キャベツに巻いて薬をあげてみました

すると
キャベツが少ないと嫌がって食べないのですが
大きなキャベツに少しの薬なら食べてくれるのです

これでココアの大嫌いなお薬タイムも
ココアの大好きなおやつタイムに
変わりました

幸いなことに斜頚もすこしづつ良くなって
いきました

病院の先生もココアの回復力には
驚いていました

「この調子なら1クールお薬を飲ませれば
大丈夫かも知れませんよ」
とまで言われるようになりました

そしてお薬が終わる頃には
斜頚も治り、ある程度のペレットと
牧草なら食べてくれるまでに
回復しました

あれから4ケ月

ココアは完全回復をしました

元気いっぱいに飛び跳ねています

もし、飼っているうさちゃんが斜頚になっても
諦めないで下さい

寝たきりになってしまう事もあるけれど
ココアのように完全回復をする事もあります

早期なら特にその可能性は高いです

ミニュも一度はココアが寝たきりになって
しまう事を覚悟しました

介護の勉強もいっぱいしました

でも、ココアは元気になりました

ココアが病気になって途方にくれた時
たくさんのブログの介護記録に勇気づけられました

ココアが元気になった事で今病気で苦しんでいる
うさちゃんの飼い主さんがいつか必ずココアのように
元気になると勇気づけられますように…


次からは
あとどれくらい一緒にいられるかは
分かりませんがミニュとココアの思い出作りを
アップしていきます




ランキングに参加しています
よろしかったらポチお願いしま~す





にほんブログ村 うさぎブログへ









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
takako様
お久しぶりです
ブログ止めてしばらく経って
いたにもかかわらずこうして
遊びに来てくれて本当に
嬉しいです
またよろしくです^^

み~。様
コメントありがとです^^
ココアが元気になって
すっごく嬉しいです
ありがとうです
うさちゃん観察してあげて下さい
飼い主さんしか分からない事
いっぱいありますよね~

また遊びによらせて頂きます
2007/05/22(火) 18:55:07 | URL | ミニュ [編集]
先日はご訪問&コメントくださってありがとうございました♪

ココアちゃん、回復してよかったです~!
私の知らない病気がいっぱいあり、それにいつなるか分からないので、毎日うさちゃんたちを観察して、大切に暮らしたい、、、と改めて考えさせられました。

今度はかわいいココアちゃんの毎日も、教えてくださいね♪
2007/05/22(火) 13:34:17 | URL | み~。 [編集]
おひさしぶりです!
復活コメントありがとうございましたi-179
ココアちゃん大変だったんですねi-241
元気になってよかったですねi-228
これからまた遊びにきますねi-236
2007/05/21(月) 23:00:15 | URL | takako [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://minyuandcocoa.blog104.fc2.com/tb.php/7-35d72657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/10/08(月) 05:04:01 |
